FC2ブログ
2019 / 01
≪ 2018 / 12   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2019 / 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


感謝の気持ち

実はブログに初めて投稿する円香ことまどぅーです(・∀・)☆


秋大祭が終わって約1週間が経ちます・・・まだ実感がわかないのは、まだ幹部の引き継ぎをしていないせいでしょうか・・・???


しょっさんやゆう君と似たりよったりのコメントになりそうですが、お暇な方は見てください♪


私は、最初は歌舞輝に入ろうと思っていませんでした。サークル紹介のとき友達に誘われ特に興味もなく見に行ったのでした。(ちなみにその友達は歌舞輝に入りませんでした笑))しかし、その時演舞を見て少し興味を持っていたのですが、なかなか代表に連絡する勇気がなく、直接コミセンに行って見学したのでした。。。
最初から踊るのは好きだったし、楽しく踊っている姿で一目惚れ!その時の代表の歓迎ぶりに胸がズキュン!入る決意をするには時間がかかりませんでした!!あの時の先輩方には感謝しています☆ありがとうございました。


私たちの大先輩、キクさんに「おまえの踊りにはキレがない。」そう言われて、かなりショックでした。結構自分でも満足してたのに・・・今思えば、私はここからよさこいに対する熱意が芽生えたのかなと感じます。今までズバっと注意されることがなかったので。自分に甘えず、もっと演舞に磨きをかけよう!と強く感じました。



それから1年が経ち、代替わりしたり今の2年生が入りますます踊ることが楽しくなった2年生でした。私はひそかに自分の前の代の先輩、ふくみさんに憧れていました。あんな風に踊ってみたいな・・・そう思っていました、実は!!(笑) なんかすみません!!その先輩に「演舞指導やってほしい。」と言われてホントにホントにうれしかったです!!またまた歌舞輝に対する思いが強くなりました。


先輩も引退し、自分たちでやっていかなければならないと感じたのはちょうど1年前。今の2年生はこの前の練習で痛感したことと思います。1年前の私も不安でいっぱいでした。演舞指導に歌舞輝の演舞がかかっていると思うと・・・振付もどうしよう・・・


しかし、人間やろうと思えばできます。最初は大変な仕事だと思っていたのですが、やればやるほど楽しくて、大学生活で一番没頭しました。いろいろ調べて、実践して、試行錯誤して・・・今まで違った歌舞輝の味を出そうとした秋田祭。しかし、思うようにいきませんでした・・・デジカメのムービーが戒めでした。
反省を生かして、3年間の思いを詰めた秋大祭。纏も加わり、旗は1年生。振りもだいぶ変えました。だけどみんな1人1人成長してくれて、私の思い描いた演舞になりました。YouTubeで6月と10月を比較してみました。本当に上達しています!!これからが楽しみです。
私は、キクさんに言われた「踊りのキレ」を3年間の集大成として秋大祭に出したのですが・・・まだまだ研究してみます(^^)!

余談ですが、実は、みんなが私たちの作った振りを楽しく踊っている姿を毎週見ていて感激していたんです!日々成長している姿を見られなくなるのはさびしいです・・・



長々なりましたが、私の3年間の心境を簡単に書いてみました。

明るい1年生7人、頼れる2年生5人の現役歌舞輝のみなさん!こんなへなちょこ演舞指導についてきてくれてありがとう!!!!みんなは覚えが早いなと思っています。だからその分、演舞の質に時間がかけられる。もう少し難しい技に挑戦できる。1人1人うまいところ、ちょっと苦手なところあると思います。先輩後輩関係なしに。私もそうでした。お互いのいいとこ悪いとこ見て切磋琢磨すればもっともっといいチームになると思います。


歌舞輝がもっと成長できますように・・・陰ながら応援しています。
編入で入ってくれた3年生2人は本当に心強かったです。いるだけでうれしかった。
旧メンバー3人にはたくさん迷惑をかけました。だけど、支えてくれたからここまで来れました。
けれど、3年生にはまだ「ありがとう」ではなく「これからもよろしく!」。卒業するまで(しても)歌舞輝を陰で支えていきましょう☆

写真は秋田祭の集合写真です!!みんな笑顔がすてき♪
スポンサーサイト


この記事へのコメント

1、2年頃は思い思いの時代を過ごしてきたんだね~
終わってから気づきます。それぞれの役職は適していたと
1年の時、まどかが見学に来た時のことはぼんやり覚えてます。
きっとこの子は入らないだろうなって思ってました。笑

下半分全部共感です。
メンバー一人一人が日々成長していく姿を見る喜びは演舞指導の特権だと。

お疲れ様でございました!

キク大先輩そんな事言ってたのか・・・。(笑)

でもキクさん世代もどうやったらいいか悩んでたようで、特にその当時は男はキクさんだけの時もあったから相当悩んだようですよ。

だから言えることなんだと思います。でも、たぶんこれからももっとキレのある踊りができてくるんじゃないかと思いますよ。

これまで得た経験を今後の成長につなげられますように・・・。
この記事へコメントする















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。