2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




十文字「秋の収穫祭」2014

こんにちははじめまして!
あやのさんに引き続き、同じくよさとせ歌舞輝9代目演舞指導のゆとりです。
よろしくお願いします。

先日11月9日(日)、道の駅十文字にて十文字「秋の収穫祭」というお祭りがあり、参加させていただきました。
そして私たちは、代替わりして初!「疾想」を披露。
なんといっても私たちからしたら果てしなく偉大な先輩たちが残してくれた「疾想」。
8代目の先輩たちがほぼ総出で見にきてくれるということで・・・・
とっても嬉しいけど緊張がすさまじかったですね(゜_゜)ひいいいぃぃ

そしていよいよ迎えました本番!!
ど緊張でステージ横にスタンバイしてる私たちから見えるのは、
曇り空ではあったもののたくさん集まってくださったお客様と、歌舞輝の先輩たち。
見てくださっている方々のにこにこなお顔にたくさんのパワーをもらいながら
楽しく演舞できましたね!
やっぱり演舞ってたーのしーーーいですね!!!

みんないい顔してます。いい顔だいじ!!

2361.jpg


2355.jpg


旗もがんばりました!

2359.jpg


フリーではほかのチームさんとも楽しくわちゃわちゃできました!

2360.jpg


代替わりして初の疾想、反省点はたくさんあったと思います。
だけど、まだまだ伸びしろがたくさんあるんだ!って考えると、すこしずつ確実に
成長していけたらな、とおもいます。
みなさまご期待のほどよろしくおねがいいたします。
頑張るためにハードルは上げておきます。笑

そういえば、毎年十文字で一年生がなにかやらかすというジンクス。
強いて言うなら切符事件でしょうか?だけど昨年の私たちほどの大失態はなかったかな!
ジンクスが起こらなきゃそれはそれでなんか怖いなあ。笑
まあこの調子でがんばりましょー!

ありがたいことに、たくさんの方々に支えられてやっと成り立つ歌舞輝です。
まだまだ未熟ですが、9代目よさとせ歌舞輝をこれからもよろしくお願いいたします!

最後にみんなのにこピカりーーーん♪

2356.jpg

2358.jpg









旭川コミセン祭り

こんにちは!
よさとせ歌舞輝9代目演舞指導のあやのです。
初めてのブログでございまぁす('ω')ノ


遅くなりましたが、11/2(日)にいつもお世話になっている旭川コミセンでお祭りがあり、参加させていただきました。

8代目の先輩方が引退してから初めての演舞・・・
ドキドキバクバクでしたが、先輩が何人か見に来てくれるということもあってかぶっこ気合い十分!!
近所のおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいました!


演舞曲は南中ソーランとよっちょれでした。

南中ソーランは隊列アレンジして衣装替えも2回入れました。
初めての試みで、練習してもしても慣れず・・・
結局直前まで学校で練習してましたね。
でも本番はみんなよく声出てたし、お客さんの反応も良くて、けっこうよかったんじゃないかなって思います。


そして2曲目のよっちょれ・・・・

グッダグダでしたね!笑

いつも歌舞輝オリジナルバージョンばかり踊っていて、普通のよっちょれを忘れかけているという失態・・・・・
出直してきます(;^ω^)


演舞後には抽選会があり、歌舞輝からも3人選ばれし者が出ました。
1年生の小さい方のとしきくんと、大きい方のとしきくんと、わたしです。
わたしはザラメをゲットしました。イェイ!

帰りに焼き鳥もいただきました。
旭川コミセン様様です。
これからも存分にお世話になります。
ありがとうございました!



とまあこんなかんじで

\\ 9代目歌舞輝はスタートしました //

いろいろと改善点はありましたが、お客さんが温かい人たちばかりで自然と笑顔で踊れて楽しい演舞でした。

さて
明日は十文字で演舞があります。
去年は私たち旗を忘れて先輩に怒られましたね。
あのときの血の気が引くような思いは今でも鮮明に覚えております・・・。
なんでも十文字で1年生が怒られるのはジンクスだそうで。
今年は1年生何をやらかしてくれるんでしょうね。楽しみです。(絶対やらかすなよ??)

冗談はさておき
明日は9代目の疾想初披露となります。
随分人数は少なくなりましたが、私たちらしく頑張ります。
是非見にいらしてください。
詳細はTwitterで('ω')ノ


最後に旭川の写真ドン
attachment00.jpg
attachment02.jpg


国民文化祭あきたYOSAKOIフェスティバル

 こんにちは、8代目演舞指導のしょうごです!
10月26日に、国民文化祭あきたYOSAKOIフェスティバルに
参加させていただきました!
国民文化祭ということもあり、他県からも多くのチームさんが
参加されており、とても勉強になるお祭りでした!
8代目は先週の秋大祭で役職の代替わりをし、9代目が先導のもと
8代目は演舞のみのサポートで参加しました。本日の演舞で
8代目は歌舞輝引退ということもあり、一つ一つの演舞が
いつも以上に感情の入った演舞になっていたのではないでしょうか。
全ての会場、お客様との距離も近く、とても楽しんで演舞
できました(^-^)

審査にも参加しており、皆様の応援のおかげもあり、
ファイナル進出させていただきました(*^_^*)
ファイナルでは、馬花道さん 郷人さん チームSAKURAさん 羽跳天さん
と踊らさせていただきました。
結果は、大賞 馬花道さん 準大賞 郷人さん
という結果で、歌舞輝は優秀賞という結果におわりましたが、
こんなにもすごいチームさんと同じ舞台で
演舞ができたことは、これからの歌舞輝にとっても
とても大きな経験にもなりましたし、
私個人としては、昨年みちよさで郷人さんと同じ
ブロックで戦ったことがあったため、
また同じ舞台に立てたことがとても嬉しくもありました!

今回もたくさんの方々に応援していただき、
本当にありがとうございました。
また、8代目の引退ということもあり、
後輩ちゃんたちも1回でも多く踊りたい
と頑張ってくれたみたいで、
その思いが踊っている時に後ろから伝わってきて
とても嬉しかったですね!!(●^o^●)


8代目はこの演舞にて、本当の引退になりました。
今まで、たくさんのチームさんやお客さん、たくさんの
よさこい関係者の方々に応援していただき、8代目歌舞輝
最後まで楽しく元気に踊ることができました。
また、多くのお祭りや行事によんでいただき
たくさんの方々に疾想を披露させていただくことができました
本当にありがとうございました。
8代目歌舞輝はこれで終わりですが
9代目歌舞輝も、よろしくお願いいたします。

それでは、8代目最後の活動記録でした。
ありがとうございました。


国民文化祭6

国民文化祭

国民文化祭3

国民文化祭2

国民文化祭4

国民文化祭7


ヤートセ秋田祭in秋大祭!

はい、こんにちは!8代目演舞指導の奈津子です!

おそらく最後のブログであろう、秋大祭での演舞についてです(;_;)

10月の18.19日に秋田大学にて学祭が行われ、その中で2日間演舞をさせて頂きました!



土曜日はステージ演舞の予定だったのですが、あいにくの雨で小体育館に変更に。
雨だしお客さんも少ないだろうなと思い、小体育館に向かうと案の定…ちらほらしかお客さんがいない状況…
しかし、歌舞輝効果あってか演舞が始まる頃には小体育館が埋め尽くされるほどお客さんが来てくださいました!!

急遽当日に決まった南中ソーランを含め、神剛、疾想の3曲を踊らせて頂きました(^.^)
メンバーの友達も多く見に来てくれて、アットホームな雰囲気で悪天候ながらも大盛り上がりの演舞となりました♩



そして日曜日はヤートセ秋田祭in秋大祭という事で県内のよさこいチームさんのみならず県外からも来てくださいました!
皆様、ありがとうございました。


日曜日は、疾想を3回踊らせていただきました。
他チームさんの演舞を見学したり、フリーではしゃいだりしている間に、とうとうラスト演舞。

8代目代表上條りさからのメッセージ、そして9代目代表皆川歩の決意表明
総括のいつもの掛け声ではじまった8代目全員で踊れる最後の演舞。

あっという間でしたが、最高の4分間でしたね。
みんなの笑顔と掛け声が最高でした!




私達が踊る事が出来たのも、演舞中に給水などを引き受けてくださった酔楽天さんをはじめ、ヤートセ秋田祭実行委員会の皆さん、歌舞輝を応援してくださる方がいたからです。ありがとうございました。

また歌舞輝のOBをはじめメンバーの家族や、友人に演舞を見てもらえたこともとても嬉しかったです!個人的に!
いや、みんなそう思ってるはず!!笑


これからもたくさんの方に愛されるチームでいてね!
みんなお疲れさまでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ




さてさて、今週の日曜日は横手で行われる国民文化祭に出場します!
国文祭では、仙台で行われたみちよさで大賞を受賞した郷人さんをはじめとして県内外から豪華なチームさんがいらっしゃるとか…
歌舞輝もそのオーラに負けずに頑張ってきます!
8代目も助っ人として参加するので、ぜひ足をお運びください!!

ALVE演舞

はい、皆さんおはこんばんにちは
演舞指導の辻村です
またもやブログ書くの忘れてたのでまさかの引退演舞前に書いちゃいます

10月13日に秋田駅東口にあるALVEにて国民文化祭PRイベントがありまして、そこで踊らせて頂きました
この時、11.12の2日間仙台のみちのくよさこいで踊ってきた次の日であり、少なくとも自分は疲労が流石に半端なかったです
しかしお客さんに見てもらうのが演舞であり手を抜くなど言語道断なため、みんなで体力振り絞って頑張りました

他チームさんの演舞を見て最後のフリーも踊り、終わった後はメンバー皆ぐったりしてた感じがしました
はい、そんな感じで演舞風景の写真


そしてここからは告知ですが本日10月19日に秋田大学で午後から行われる大学祭ヤートセコーナーにて8代目が引退します
お時間ある方は是非お越しください
そしてそして来週日曜日、10月26日に横手で行われる国民文化祭よさこいコーナーでも歌舞輝一同踊らさせて頂くことになってます
こちらも是非ご覧ください

そろそろ集合時間なのでこれにて失礼します
では

